・・・


by friend-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:サーフィン( 5 )

お盆休み初日。
今年2回目のサーフィンに行ってきた。
今回のメンバーは、会社の仲間で総勢15名!

会社に5時に集合して出発。目的地は伊勢。道中怪しげな雲行きだったけど、7時半過ぎに到着したら、すっかり夏空でええ感じ。
今回は、2年前にクラッシュ(3枚あるフィンのうち、1枚もげて紛失、もう1枚は根元からポッキリ)したボードをお手製でリペアしたマイショートボードで突撃することにした。

そして海へ。

2、3日前の台風で、前日までの情報ではかなりええ感じで思いっきり期待してたけど、海はすっかり落ち着いてしまっていて、低くて(モモ~コシくらい?)弱い波が多かった。
おかげでショートボードではなんぼかきまくっても波に乗り切れず、たまに乗れかけてもすぐに沈んでいく有様。もうちょっとうまかったら乗れるんかもしれんけど、今の実力ではムリと判断して、ファンボードを借りて再チャレンジ!
プカプカうくファンボードなら少々弱い波でもスイスイ滑って、かなりいい感じで乗ることが出来て大満足!!
11時を過ぎたら潮も引いてきたので、最後の1本をなんとか乗り切ってサクッと終了。
15人の大軍団なら場所取りも楽勝で、邪魔もほとんど入らずめっちゃ楽しかった。そして今回初めてのメンバーも多くいたけど、ほとんどは何本かボードに立って乗れてたりで、みんなも満喫できたみたいだった。

海から上がってから、近くの食堂で軽~く昼休憩して、いよいよメインの異種総合格闘技トーナメント~最強・最弱決定戦~開催!!
参加選手は男性12名、ルールは当然打撃なしで、投げで1本とるか、関節技等でタップするか。
各選手の経験種目はレスリング、陸上(短距離)、空手、剣道、柔道、バスケ、ゴルフ、プー等さまざま。まさに異種格闘技(?)の雰囲気をかもし出していた。

まずは駐車場でくじ引きして対戦相手を決めて、メイン会場となる浜辺に移動、砂浜に四角のラインを引いていよいよトーナメント開始!!
遊びの総合格闘技トーナメントとはいえ、1回戦で負ければ負け抜けの最弱決定トーナメントに行くことになることもあり、また、みんな男として負けず嫌い丸出しのプライドを掛けたガチンコファイトで、熱い戦いが繰り広げられた!
自分の1回戦はプーのなえっぴと対戦!一応クライマー(?)としての意地もあり、レスリング経験者に教えてもらった唯一の技である足取り作戦で勝負に出て、見事に決まり初戦突破!!
次の試合は空手出身者。これは危うくバックを取られながらも気合で乗り切り、最後はチョークスリーパーが決まりタップを取って決勝進出!!
決勝は有力選手同士の壮絶な潰しあいの末、当然のごとく勝ち上がってきた大本命、今大会の企画・主催者であるレスリング出身のコニタン(ヒロポン)!!
どうにもならない技術の差を感じながらも、これまた気合で粘ったけど、最後は投げられた後にチョークスリーパーを決められタップ・・・。残念ながら2位となったけど、12名中の2位。クジ運にも助けられたけど運も実力の内!!なかなか恐ろしい面子の中、この結果は本気で嬉しかった。

最弱決定戦も熱き戦いが続き、けが人もなく無事トーナメント終了!!しっかり、全試合ビデオ撮影され、後日配布されることになった。

波にも乗れて、総合も2位やったし、めっちゃうざかった夏祭りのストレスも吹き飛ぶような、最高の一日となった。

今は日焼けした肌(顔、首、肩)がヒリヒリ痛むけど、明日から実家でホッコリマッタリ・・・。
充実した連休にしたいものです。

そして、総合トーナメントの次はバスケ企画が決定。その次はクライミング!!
今後に向けて、鈍りまくった体を鍛えていこうかな。
[PR]
by friend-happy | 2009-08-13 23:32 | サーフィン

ガビーン(T_T)

e0094796_17181327.jpg

三回目のサーフィンに夜12時発で伊勢へお店の人たちと行ってきた。総勢25人。朝六時半から始めて九時にはフィンが折れた。いつもより波が高いなぁと思ってたところやったし一気にモチダウン、であとはまったり昼寝。
[PR]
by friend-happy | 2006-09-03 17:18 | サーフィン

復活!

e0094796_2285711.jpg

妹の旦那から貰ったサーフボードが修理から帰って来ました。
概算見積もり5千円、支払いは・・・8千円。
修理箇所は、おしりのとこの割れと、酷かったのが左下のフィンの付け根。半分取れかけてました。
しかしながら、手元にボードがあるっていうのはモチベーションがあがります!
[PR]
by friend-happy | 2006-08-07 22:14 | サーフィン

サーフィン2回目

予定通りサーフィンに行ってきました。
今回はファンボード(ショートより長くて(身長位)良く浮く)をレンタル。
心配していた天気は快晴!波は1m位??前回よりも乗りやすい波が多かった。

で、成果。
ファンボードは一回目に立てた!40%くらいの確率で立てるかな?
そしてショートボードでも一回だけ立てた!

妹のだんなからショートボード貰ったし、次回はマイボードで突撃だ!!
e0094796_18464730.jpg
e0094796_18465652.jpg

[PR]
by friend-happy | 2006-07-22 18:47 | サーフィン

サーフィンデビュー!!

長らく更新をしていませんでした。すみません。

ここ一ヶ月ほど仕事にやられています。6月いっぱいは続きそう・・・。

クライミングの方はLLT朝練として毎週末「アマテラス」にトライしていますが、最後の一手が未だ届かず。苦戦しております。

で、今日。遂に念願のサーフィンをしてきました!!
場所は三重県伊勢市国府の海。会社の後輩に連れて行ってもらいました。
天気は快晴、波はいまいち??5~10分に一回乗れそうな波が来る程度。
ウエットスーツは後輩から借り、ボードは駐車場の売店で借りました(3,000円)。
近江八幡を5時に出発して、8時頃から12時頃まで頑張った結果は、2・3回腹這いのまま最後まで波に乗れた程度。結局立つことは出来なかった。
サーフボード(ショートボード)に初めて立つまでの難しさは、まだ成功していないけど初段くらいの感じかな?

今日感じたポイント
1・面の立った波に乗る(山なりはダメ)
2・乗る瞬間(パドリングの前)に思い切り足で蹴りだす
3・波に乗った時のパドリングは気持ち前加重で、思いっきり掻きまくる
4・立つときはキョン足ではなくピッチャーみたいな感じ(想像)

とにかくもう少しが出来なくて悔しい!!

腹這いのボディーボード状態でしか波に乗れなかったけど、凄いスピード感で、波がつぶれるまで乗り切った時はかなり気持ちよかった。ボディーボード状態なら2級くらいかな?
と、いうわけで、サーフィンは期待通りの楽しさでした。また、タイミングを見てトライを繰り返す感じがクライミングと似ていて、とても面白かった。
かなりはまりそうな予感がしています。ちなみに次回は7月22日に予定しています。
写真は夢中になりすぎて取り損ねました、残念!!
[PR]
by friend-happy | 2006-06-03 18:40 | サーフィン